« ショック大きい | トップページ | 上昇基調にあると聞こえてくるので »

2012年7月22日 (日)

諸刃の剣にならぬよう + 見かけた車(2012 05~07)

 人は間違う生き物。

 先日、私は初期型プリウスの後ろを走っていた。私の後ろには空荷のキャリアカー、そしてその後ろにも何台か続いていた。

 信号待ちの後、先頭のプリウスが走り出し、私はその後に続く。左側には広い歩道、片側一車線の見通しの良い広めの道路、対向車もない道路、市街地から外れていて、しかも郊外型大型店舗もない、田園エリアの道路。

 左の歩道には歩行者はいなかったが、一人だけ仕事している人がいる。プリウスが通り過ぎ、私がその人の近くに到達した時、その人(おじさん)は対向車線だけをチェックするや飛び出してきたっ!!!
そうっ!!その人は左だけを確認するやこちらの車線をチェックすることもなく飛び出してきたのであるっ!!

 はい、ほんとにもうだめだと思いましたよっ!!おっちゃんはタイヤの急ブレーキ音で初めてこちらを向いて私の車に気づいて腰を抜かしてこけてしまいましたっ!!
 すさまじい急ブレーキ音を立て減速を続ける私の車。こけたおっちゃんの姿はスラントノーズボンネットの影に隠れて、運転席から見えなくなっていきますっ!!

 結局、何とか寸止めできたようです。ブレーキパッドだけでも交換してあっただけでも効果あったようです。
 後ろからも追突されず済んでほんとうに良かったです。

 とりあえず、おっちゃんから話を聞きますと、私の前のプリウスと後ろのキャリアカーしか認識していなくて、対向歩道に知り合いを見つけて、対向車線側だけをチェックして飛び出したそうです。(子供とおんなじ。そして人は間違う、誤認する生き物なのです。)

 しかし、本当に良かったです。雨が降っていたり、少しでも私がわき見していたら、完全にアウトでした。(それに信号待ちからのスタート後で、スピードが出ていなかったことも幸いでした。)もしおっちゃんを、意識不明の状態などにでもしてしまっていたとしたら、こちらの車線を確認しないままの飛び出しだとしても証明できないことになってしまうところでした。

 で、証明できるようにと、ドライブレコーダを導入しました。
2012070501

 これでいざという時に備えたいと思います。一方で自分のスピードも記録されるので、諸刃の剣にならぬよう落ち着いた運転を心がける必要もありそうです。

 ドライブレコーダーを導入したおかげで車中から見かけた車を記録画像を使って見直すことができるようになりました。

見かけた車(2012 05~07)

・朱色がかったボディのMR-Sを見かけました。エアロが似合っています。・・・S2000じゃないですよね。かっこいいです。
2012070502

・2代目デボネアVを見かけました。・・・2、3代目はとても影が薄いですよね。 でもV6 3リッターSOHC、V6 3リッターDOHC、V6 2リッター、V6 2リッター スーパーチャージャーと、その生涯のエンジンラインナップは華やかですね。
2012070503
・・・でも『シーラカンス』と呼ばれる1964年~1986年生産の初代デボネア・・・最近のイエローハットのCMにも登場して・・・・あぁーかっこいい。


・白い初代ランチア・デルタを見かけました。・・・バリエーションはわからなかったのですが、ボンネットにエアスクープが付いていたり、リアウィングが装着されたりしていました。フェンダーもブリスタータイプのようですし、インテグラーレグレードだったのかもしれません。かっこいいな。
2012070504

・黒いけれど濃緑色というより、若干青が入っているRXー8を見かけました。さらにボディにはゴールドっぽいラインが入っていてロータスを目指しているようでした。・・・・けれど、少しラインが太くて・・・・しかもそのラインがゴールドというよりも黄色っぽかったのです。だからつやっつやの青っぽい黒色ボディとあいまってゲンゴロウに見えてしまいました。

 そしてベストカープラス 2012年8月18日増刊号を購入してしまいました。

 そらね、いまどきのスポーツカーもたくさん載ってる上に、記事『日本のハンドリングカー(過去~現在)最強列伝』に1960年代、1970年代、1980年代、1990年代の愛すべき車達の記事が載っているのですもの。

 失礼します。





|

« ショック大きい | トップページ | 上昇基調にあると聞こえてくるので »

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/55116617

この記事へのトラックバック一覧です: 諸刃の剣にならぬよう + 見かけた車(2012 05~07):

« ショック大きい | トップページ | 上昇基調にあると聞こえてくるので »