« 昨日は逆万馬券っぽい | トップページ | しのぶセンセのおみやげかと思った »

2012年9月10日 (月)

大丈夫かな、様子見だな

 この3日ほど、PCが固まってしまう症状が発生しました。

 キーボードもマウスも受け付けない状態になります。個人的な勘ではハードが原因のように思われます。

 最近、PCのメンテナンスをまったくしていませんでしたので、そこらへんに原因がありそうだと考えて、とりあえず、まずユーティリティソフトでレジストリ、テンポラリファイル類を掃除しました。

 そして、次にハードを分解すると・・・・ぅわっ埃がすごすぎっでした。私のPCはファンを9個搭載しているのですが(グラボのツインファン含む)、どれも埃が激しく堆積していました。

 中でもマザボ冷却用外気吸気ファンの目詰まり具合は最悪でした。
 メモリクーリングファンとCPUクーラーおよびファンも埃でひどい状態でした。

 一通り掃除してから、Hardware monitorを走らせてみると、CPU温度が60℃から45℃程度まで下がっています。

 さて、不具合は解消されますでしょうか。様子見です。
 

|

« 昨日は逆万馬券っぽい | トップページ | しのぶセンセのおみやげかと思った »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/55620356

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫かな、様子見だな:

« 昨日は逆万馬券っぽい | トップページ | しのぶセンセのおみやげかと思った »