« 冷蔵庫に確保中のアイス(追記) | トップページ | 献血の時は »

2012年9月17日 (月)

未来先取り(Retinaディスプレイなんかに負けないぞっ・・・ぅわぁぁん ごめんなさい。)

 Retin(網膜)の300ppi(Pixel per inch)を超えるRetinaディスプレイ搭載を売りの一つにしているiPhoneが新型になるそうですね。
 4インチの1インチあたり326ピクセルのディスプレイになるのですね。

 画素が視認できるかどうかは視聴距離や視力とも関係するそうですが、QXGA(2048 X 1536)、WQXGA(2540 X 1600)、WQUXGA(3840 X 2400)
解像度が民生ディスプレイとして一般的でない現状も、4K2Kテレビと4K2K対応放送が主流になる時代になれば、眼の良い人が画面近くで視聴しても画素を視認することが少なくなりそうです。(それでも、画素が気になる人はさらに先の8K4Kの時代を待たなければならなそうですが・・・・。)

・・・・で、自分のブログを表示した時のログが下図1であります。
2012090401
図1.自分のブログ表示時のログ1

 20K X 11Kの表示環境でありますっ!!

23インチモニターで表示している時のppiを計算しますと


20,480^2(px) + 11,520^2(px) = 419,430,400(px) + 132,710,400(px) = 552,140,800(px)

552,140,800^0.5(px) ≒ 23,497.68(px)
23,497.38(px) / 23(inch) ≒ 1,021.64(ppi)

ですっ! 1,021.64(ppi)>>300(ppi)ですっ!! Retinaディスプレイなんか目じゃないんですっ!!

また、別の表示において自分のブログを表示した時のログが下図2であります。
2012090402
図2.自分のブログ表示時のログ2

 こちらは4K X 2Kの表示環境です。

23インチモニターで表示している時のppiを計算しますと

3,840^2(px) + 2,160^2(px) = 14,745,600(px) + 4,665,600(px) = 19,411,200(px)

19,411,200^0.5(px) ≒ 4,405.81(px)
4,405.81(px) / 23(inch) ≒ 191.56(ppi)

 うーん、こちらはRetinaディスプレイに負けてますね。

・・・・・・ぅわぁぁぁん、ごめんなさい、ごめんなさい、単にブラウザ表示を
・図1の時は1%
・図2の時は50%
にしただけですっ。読めやしないんですっ。使ってるモニターは普通のフルHD (1920×1080ピクセルの画面解像度) です・・・・。

失礼します。

|

« 冷蔵庫に確保中のアイス(追記) | トップページ | 献血の時は »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/55669927

この記事へのトラックバック一覧です: 未来先取り(Retinaディスプレイなんかに負けないぞっ・・・ぅわぁぁん ごめんなさい。):

« 冷蔵庫に確保中のアイス(追記) | トップページ | 献血の時は »