« バネホックを無理やり バイオアパレル1 | トップページ | 『エクストルーパーズ』[EX]超級訓練Lv.2覚書 »

2013年3月16日 (土)

『エクストルーパーズ』[EX]超級訓練Lv.1覚書

PS3で遊んでいる『エクストルーパーズ』

 『ロストプラネット』シリーズの世界がベースのようですが、時代感も表現も全く異なります。携帯機(3DS版)にも対応しているからか、ボリュームは少なめで、操作難易度も低めだと思います。
 一度エンディングまでたどりついても、その後もゲームを継続することが可能です。ですから周回を重ねて、とりこぼし回収する必要がなさそうです。ここらへんも携帯機でのプレイを配慮しているからでしょうか。
 ストーリーは・・・。明るければいいんです。・・・・アニメ調だからいいんです。・・・・・・・・・現実なら、悲惨極まりない話なのですが、・・・・・結局は殺し合いなので・・・・・・。ただ、パイオニア精神を持った開拓者達は、図太く鈍感に、そして明るく屍を乗り越えていかなければ立ち行かないんだろなと脳内補完しています。

 で、『[EX]超級訓練Lv.1』覚書です。
2013030501
 氷と雷のグレネードを装備したW.I.Z αとW.I.Z γを連れて行きます。
2013030502
 メタボリックになりそうですが、カフェで『ユナの手作りフライ』をいただきます。効果が攻撃力アップ(小)のときはせめて(中)で上書きされるように『ユナの手作りフライ』を食べ続けます。(1ミッションあたり、3回までカフェを利用できます。)攻撃力アップ(大)効果が得られた時はラッキーです。

 ステージ1は2体のクラッティスがメインです。メイン武器:ラピッドレーザー、サブ武器:ショットガン装備で、まず1体のクラッティスに張り付いてショットガン連射して、アンカードライブチャンスを発生させます。アンカードライブを決めたら、サブ武器、メイン武器連射で1体目を倒します。
 2体目はW.I.Z相手に暴れていると思われますので、背後から近づいて、ショットガン連射します。

 ステージ2はサブ武器をホーミングミサイルに設定します。(ガトリングでも良いかもです。このステージはまああまり悩む必要がなくて)
 ステージ2が始まったらすぐに、ガルドロックをロックオンして、前ステージでチャージしていたEX-Tレゾナンスを当てます。少なくともアンカードライブチャンスが発生しますので、近づいてアンカードライブを決めて、武器連射します。

 ステージ3は狭いので、硬いドンゴ3体に囲まれると辛い状況に追い込まれます。サブ武器はデスブリンガーを装備します。ドンゴ3体が登場したら、すぐ動かずに、転がって突っ込んでくるのを待ちます。突っ込んできたら後ろに回りこんで一箇所に集まったドンゴ達にデスブリンガーを当てます。{攻撃力アップ(大)効果でプレイしているときは3体中2体を瞬殺できました。}

 おまけ
 ミッションに連れて行けるパートナーやVRミッションでのアバター用の水着を入手できるようになります。野郎はどうでも良いけど、おにゃのこの水着はこんな感じ。
 ティキ
2013030503
 主人公ブレンいわく『キラキラちゃん』。右端だけスペシャル水着、それ以外はフロンティアベースのスクール水着です。

 ジュリィ
2013030504
 テックベースの上級訓練隊員、メカオタク娘でVRを扱わせたらエリート訓練隊員のクーリス以上・・・。右端だけスペシャル水着、それ以外はテックベースのスクール水着です。・・・・超上から目線娘ではないのですが、ルアンのことを『ボンクラ』呼ばわりするのは・・・うーん・・・。

 ユナ
2013030505
 アドバンスベースのスクール水着を着てくれるパートナーはこの娘さんだけです。いわゆるギャル系なのですが、料理上手でポイント高し。

・・・・失礼します。

|

« バネホックを無理やり バイオアパレル1 | トップページ | 『エクストルーパーズ』[EX]超級訓練Lv.2覚書 »

PS,PS2,PS3,PS4」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/56963932

この記事へのトラックバック一覧です: 『エクストルーパーズ』[EX]超級訓練Lv.1覚書:

« バネホックを無理やり バイオアパレル1 | トップページ | 『エクストルーパーズ』[EX]超級訓練Lv.2覚書 »