« 2013年5月のえいご漬け | トップページ | 『なぜ連休中にやらないのかなぁ、自分!』とつくづく思う。 (PSVITA) »

2013年5月 6日 (月)

風切り音対策 (部屋の窓)

少し前ですが、住まいの窓サッシを交換しました。
 密閉度が上がって、騒音があまり入ってこなくなったのはありがたかったのですが、何か激しく高周波の風切り音が聞こえるようになってしまったのです。(別の騒音が発生してたら意味無いじゃん状態です。)

 ずっと我慢していた(+これはきっと気のせいと無視しようとしていた。)のですが、さすがに辛抱できなくて、筒を作って耳にあてて音源位置調査を実施しました。

 調査の結果、窓枠のゴム製シールが寸足らずで、隙間風発生+寸足らず部のゴム製シールがビビッていたことが原因だということがわかりました。(ゴム製シールを使っている2箇所で発生していました。)

2013050402
 赤丸部分のゴム製シールが下までぴったりとシールされるように寸法あわせされておらず、
・隙間が発生
   ↓
・隙間風が発生
   ↓
・ゴム製シール端がビビリ音(風切り音を出す)
という状況だったようです。

 結局、クリアの多用途シール剤を隙間部分に充填しました。
2013050403

 失礼します。

|

« 2013年5月のえいご漬け | トップページ | 『なぜ連休中にやらないのかなぁ、自分!』とつくづく思う。 (PSVITA) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/57319495

この記事へのトラックバック一覧です: 風切り音対策 (部屋の窓):

« 2013年5月のえいご漬け | トップページ | 『なぜ連休中にやらないのかなぁ、自分!』とつくづく思う。 (PSVITA) »