« お金をかけずに自己責任(カーナビ用ACアダプタ) | トップページ | かかとの違和感 »

2013年6月16日 (日)

『エクストルーパーズ』[EX]超級訓練Lv.3前半覚書

PS3で遊んでいる『エクストルーパーズ』

 『ロストプラネット』シリーズの世界がベースのようですが、時代感も表現も全く異なります。携帯機(3DS版)にも対応しているからか、ボリュームは少なめで、操作難易度も低めだと思います。
 
 『[EX]超級訓練Lv.3』前半覚書です。
 パートナーとして氷と雷のグレネードを装備したW.I.Z αとW.I.Z γを連れて行きます。カフェの『ユナの手作りフライ』をいただいて、攻撃力はできるだけ最大にしておきます。個人的にはクリアしかできていません。『一度もライフを0にしない』『EX-Tブラストは3回まで』という条件はクリアできていません。どちらかの条件を一つずつクリアしていけば良さそうですが、まぁそこまでは・・・・。

第一層:ジェネッサ、シドセパイア、セパイア、レイビー、ドンゴ
 フレイムランチャーとラピッドレーザーを装備、極力ジェネッサ方向に行かないようにします。ドンゴがまず転がってくるのでかわして、フレイムランチャーとレーザー。もう一度ドンゴをかわして、攻撃すれば倒せるはず。さらにジェネッサ方向に行かないようにしながらレイビーを退治。
 パートナーが暇になるのを待って、セパイア系をパートナー達に攻撃させながら、自キャラはジェネッサメインで攻撃。

第二層:ジェネッサ、トライリッド、エイクリッドX、ボルジェロン、クラッティス
 ホーミングミサイルとラピッドレーザーを装備、開始後クラッティスを避けながらジェネッサとトライリッドを排除します。
 クラッティスがパートナー達に相手してもらっている間にボルジェロンを倒して行きます。
 クラッティスがパートナー達をターゲットにしている間に、ホーミングミサイルを背後から当て続けます。ターゲットが自キャラになったら、パートナー達にターゲットが移るまで逃げ続けます。
 クラッティスを倒すと、エイクリッドXが配置されます。エイクリッドXのライフが多いうちは大量のしびれ玉を全方位に出してきますので、あまり近づかずに攻撃します。エイクリッドXのライフが少なくなってくると、ホーミングタイプのしびれ棒を出してくるので、棒が消えるまでは逃げ続けます。(エイクリッドXの正式な攻撃名称がわかりませんので、適当な表現です。)

第三層;焔兵、紅賊、林者、サイクロプス
 プラズマキャノンとアサルトライフルを装備、プラズマキャノンでしびれさせて、アサルトライフルで削る戦いをします。重装備兵は配置されたら、突っ込んでくるので、ステージは先行深入りしないようにして戦います。

第四層:ジェネッサ、セパイア、ボルセパイア
 ラピッドレーザーとガトリングガンを装備、ここはボーナス面のようなものです。
フラッグを起動させたら、急いでステージスタート位置にもどって、ジェネッサを優先してつぶして行きます。

第五層:NEVEC兵、サイクロプス
 この面は個人的に難しい面です。メイン武器はアサルトライフル、サブ武器はしびれさせる武器か、凍らせる武器を選択します。(できるだけ、連射が利いて、リロードが早い武器が良いです。)
 ここはあまり急いで敵を倒しすぎないほうが良いと思います。制限時間内に次々配置されるため、守備対象のゲートを守りきれないことになりがちです。できるだけしびれされたり、凍らせたりして時間をかせぎます。ただ、重装備兵と、デスブリンガーを装備したNEVEC兵はやっかいですので、EX-Tブラストを使って早く倒した方が良いと思います。

 前半覚書はここまでです。

 おまけ:プロフィールデータを渡してくれるビカビカさんこと、ディアナ教官です。
2013060101
 戦闘服・・・良いです。

 そして、Limited Editionについてくるラバーストラップ。デフォルトの『ティキ』の他にランダムで一つついてくるのですが、『ブレン』だったようですね。(・・・・『ジュリィ』が良かったな・・・・。)
2013060102



 失礼します。

|

« お金をかけずに自己責任(カーナビ用ACアダプタ) | トップページ | かかとの違和感 »

PS,PS2,PS3,PS4」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/57221740

この記事へのトラックバック一覧です: 『エクストルーパーズ』[EX]超級訓練Lv.3前半覚書:

« お金をかけずに自己責任(カーナビ用ACアダプタ) | トップページ | かかとの違和感 »