« 別の風味を感じます。 | トップページ | 改善したいから7 献血覚書4 »

2013年6月 2日 (日)

ぁはは、やり直し中っすよ。ドラゴンズドグマ

『セーブデータロードできないドラゴンズドグマ』でいらっしゃる方がおられますが、私は復旧できませんでした。

 実は、セーブデータが壊れてオートセーブできないようになってから最初に宿屋(チェックポイント)でオートセーブする時に、どのストレージにセーブするか聞いてきました。ここで壊れたセーブデータが存在するHDDを選択せずにメモリカードを選択すれば良かったのかもしれません。一旦HDDを選択してしまうと、『セーブに失敗しました。』の一点張りで・・・・他のストレージを選択させてくれなくなってしまいました。
 後で確認しますと、通常は500KB以上あるセーブデータが40KBになっていました。
 5月の連休中に2周目を終わらせる予定だったのですが、最悪の出来事でありました。(PS3版はわからないのですが、XBOX360版のフレの中には早いうちにセーブデータが壊れてしまって、プレイするのをやめられた方もおられます。・・・・1セーブデータに頼るシステムは駄目なんじゃなかろか???)

 このドラゴンズドグマ、プレイヤーの性癖?!に極力副えるように、かなりディープに覚者とメインポーンを作成できるのですが、かなりパラメータが多いので、記憶だけで覚者とメインポーンを再生できるか、あまり自信がありませんでした。(このキャラ喪失ダメージが非常に大きかったです。新しいキャラにしてしまうという選択肢もあるのですが、最後まで同じキャラで攻略してやりたいところなのであります。)

・・・で、折れそうな心に鞭打って、速攻で作り直しました。
旧覚者
2013052101
旧メインポーン
2013052102
からの
新覚者
2013052103
新メインポーン
2013052104

 個人的にはそれなりに再生できたと考えています。(恐るべしっ!!我が性癖っ!!)2周目からは自由に微調整できるようになりますので、修正は2周目まで我慢です。
 セーブデータ破壊に対する対策として、『ゲームを終了したらHDDのセーブデータを手動でメモリカードにコピー』することにしました。

 ゲームプレイの方は、経験から装備のアップデートや、クエスト終了条件にいろいろなアイテムを集める必要がありますので、メインポーンの性格として
第一性格『強い魔物に率先して挑む』
第二性格『様々な物資を探し集める』
ようにしました。物資を集めてくれる上に、ダメージに応じて自ら集めた物資を使って回復してくれるので、手間がかかりません。
 さらには、これまでの経験から使えるスキルを優先して覚えて、装備するようにしていますので、ポイント不足で困るようなことはありません。

・・・早く『ドラゴンズドグマ ダークアリズン』
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン バナー
 に移行したいのですが、セーブデータが壊れた時には、まだ入手していなくて・・・。(今は入手済みなので、移行してしまえば良いのですが、『ドラゴンズドグマ』として終了できていないことに納得できないという、どうでもよいこだわりが・・・・)

 失礼します。

|

« 別の風味を感じます。 | トップページ | 改善したいから7 献血覚書4 »

XBOX, XBOX360」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/57505147

この記事へのトラックバック一覧です: ぁはは、やり直し中っすよ。ドラゴンズドグマ:

« 別の風味を感じます。 | トップページ | 改善したいから7 献血覚書4 »