« 思い当たる節があるものとないもの | トップページ | 誕生日おめでとー!!ぁ、でもごめんなさい。 »

2014年3月14日 (金)

管理状況覚書8

 少し奮起して、年度末の忙しい時期に身体を痛めつけております。前回の記事『管理状況覚書7』から1ヵ月経過した状態で再測定いたしました。

--------------過去--------------
体脂肪率:23%

2011年 冬
体脂肪率:19%

2011年 夏 (変化率は2011年冬と比較して)
体脂肪率:15%

2012年 秋 (変化率は2012年夏と比較して)
体脂肪率:11.5%

2013年 春 (変化率は2013年冬と比較して)
体脂肪率:9.8%
体脂肪量変化率:-18.5%
骨格筋率変化率:2.9%
BMI変化率:-3.1%
腹囲変化率:-1.5%

2014年 冬(2月初旬) (変化率は2013年春と比較して)
体脂肪率:10.9%
体脂肪量変化率:16.7%
骨格筋率変化率:-1.4%
BMI変化率:3.7%
腹囲変化率:2.6%
--------------------------------
2014年 冬(3月初旬) {変化率は2014年冬(2月初旬)と比較して}
体脂肪率:9.1%
体脂肪量変化率:-16.9%
骨格筋率変化率:2.0%
BMI変化率:-0.5%
腹囲変化率:-1.3%

 目安覚書に反して体脂肪率が10%以下になってしまっていますが、とりあえずいったん落とせるところまで落としてみようかと考えております。胸囲、首周りは若干サイズダウンしておりますが、太ももはサイズアップしておりまして、体幹と下半身重視のエクササイズの効果が認められます。
 ただ、左肩を少し痛めてしまい、左半身と右半身のパワーバランスの悪さは相変わらずまったく解消されておりません。

目安覚書
 体脂肪率10%以下にならないこと、BMIは20以下にならないこと(超高齢ではBMIは18前後がベストという説もある模様。)

 失礼します。

|

« 思い当たる節があるものとないもの | トップページ | 誕生日おめでとー!!ぁ、でもごめんなさい。 »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/59292779

この記事へのトラックバック一覧です: 管理状況覚書8:

« 思い当たる節があるものとないもの | トップページ | 誕生日おめでとー!!ぁ、でもごめんなさい。 »