« 『6月14日は世界献血者デー』サブレ | トップページ | PET覚書 »

2014年6月16日 (月)

エンジンオイル交換くらいしかできないけど

 これしかメンテナンスできないけど、ということでエンジンオイルを交換しました。

モービル1 5W-40にしました。
2014060401

 相棒はアラサーですので、100%化学合成油でアンチエイジングしなければなりません。

 純正オイル指定は10W-30ですので、今回の5W-40ですと、
・低温始動性は良くなる方向(純正時の粘度よりもやわらかめ)
・高温粘度は純正よりも高め
 ということになります。

 低温域は純正よりもやわらかめで燃費が良くなる方向ながら、油膜切れに注意が必要で、高温域になると純正よりも硬くなることで、燃費の悪化とオイルポンプへのダメージを注意する必要が生じます。
 これらの注意事項は100%化学合成油を使うことで、均一なオイル粒子になっているぶん、緩和されるのではないかと期待しております。
(・・・次回交換時は5W-30でも良いかな。)

 失礼します。

 

|

« 『6月14日は世界献血者デー』サブレ | トップページ | PET覚書 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/59822537

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンオイル交換くらいしかできないけど:

« 『6月14日は世界献血者デー』サブレ | トップページ | PET覚書 »