« こんなメール開くわけないじゃん | トップページ | 作っているスタッフの愛情が感じられるので »

2014年7月23日 (水)

酒蔵へ行ってきた3

 『「諏訪姫」コラボ 諏訪浪漫麦酒三種詰め合わせ』の中から、アルトビール『りんどう』をいただきました。
2014070401

 つまみは『おさかなのソーセージ』をオリーブオイルで炒めました。

 アルトビールはスタウトよりは少し薄い色をしております。赤ビールとして販売されているアルトビールもあるようです。

 サイト『
ビールの種類』からアルトビールの項目をコピペしますと
-------------------------------------
 濃色大麦麦芽だけで醸造したドイツのデュッセルドルフの上面発酵ビール。「アルト」は古いを意味し、新たに普及した下面発酵に対する古い上面発酵を意味している。アルコール度数4~7度。適温7~12度。上面発酵特有の複雑な香味は感じられるものの、ダ-クモルトとホップの苦味が調和した、スッキリ味が特徴。
-------------------------------------

 確かに私のおこちゃま舌でも、スタウトっぽい風味を残しながらも、苦味や風味はさっぱりしておりました。・・・・いいなぁこれ、今度近くにあるドイツビール店に飲みに行ったときもスタウトはやめて、アルトとケルシュで楽しもぉーっと。

 『リンドウ』ラベルの諏訪姫様は・・・・ぉおぉぉーーっと、トロピカルな水着だぁぁぁっ・・・
2014070402

 失礼します。


|

« こんなメール開くわけないじゃん | トップページ | 作っているスタッフの愛情が感じられるので »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/60022706

この記事へのトラックバック一覧です: 酒蔵へ行ってきた3:

« こんなメール開くわけないじゃん | トップページ | 作っているスタッフの愛情が感じられるので »