« ペプシよりはセンスあるよね、アグレッシブじゃないけど | トップページ | (追記2)管理状況覚書10 »

2014年11月24日 (月)

(追記5)置き換え作業2(PS3) 結果オーライなのだけど、一筋縄では行かなかったです。

記事『置き換え作業1(PS3)』で置き換え準備を始めたPS3。

torne録画のない、昼間に続きの置き換え作業を実施しました。

参考にしたのは、

torneおよびtorne用外付けHDDの接続に関しては『ひでのブログ@
PlayStation®3 失敗しない torne の録画データ移行方法 (2)』を、
そして、基本的なデータ転送手順に関してはPS3ユーザーズガイドから『
データ転送ユーティリティ』です。


 
 転送元PS3電源オフ状態でtorneおよびtorne用外付けHDDの接続を外したら、あとはユーザーズガイドに従って転送作業を始めます。

 トロフィーの同期は実施していたのですが、準備項の機器認証解除を忘れておりました。
 しかし、転送元のデータ転送ユーティリティを始めようとしますと、ちゃんと『機器認証を解除しておいてね』と指摘してくれました。
 そこで、PSNに接続(我が家は無線)して、PS3のゲームコンテンツとビデオコンテンツの認証解除を実施しました。

 で、転送元のPS3のデータ転送準備をし、そして転送先のPS3のデータ転送準備をしてデータ転送を待ちます。・・・??始まらない・・・で、転送元のPS3の出力画面を見てみると

  「LANケーブルが接続されていないか、もう一方の PS3 の電源が入ってません」

と表示されております。・・・LANケーブルがだめなのかな?確かに爪が折れてたりするし、・・・けどXBOX360で有線接続して、使っている現役ケーブルなんだけどな・・・。

 そこで、次にこのWin7機で有線接続しているLANケーブルを取り外して、PS3同士をつないでみました。
 ・・・けれども、結果は同じ

  「LANケーブルが接続されていないか、もう一方の PS3 の電源が入ってません」

です。
 で、調べてみますと、PS3のサポートページに『
PS3®のデータ転送ユーティリティーの実行中に、「LANケーブルが接続されていないか、もう一方の PS3 の電源が入ってません」とエラーが表示される』というページがありました。
 該当しそうな内容は『LANケーブル接続後、IPアドレスが設定されるまで少し時間がかかるので待て』とのことであります。
 で、待ってからデータ転送ユーティリティを起動したのですが、結果は同じ

  「LANケーブルが接続されていないか、もう一方の PS3 の電源が入ってません」

でありました。

 あとは、『LANチップが壊れてるじゃないか?』情報が多くて・・・確かに転送元PS3(CECHH00)のLANコネクタそばのLEDは点灯していないみたいですし・・・

2014110601
 赤丸部のLEDが点灯していません・・・って、今、拡大写真撮ってみてわかったぁ!!おそらく水色丸部分の溜まった綿埃が原因だったんだぁぁぁぁっ!!!
2014110602
 綿埃写真を撮った後、掃除しましたが、まだ埃が残っておりますな。

 ・・・けれども、データ転送作業中のときはわからなかったのです。・・・で、さらに調べておりますと『
PS3のデータ転送 顛末記』というブログ記事にたどりついたのです。この記事によりますとネット接続は有線モードにしておかないとだめとの事。転送元のPS3も転送先のPS3も無線モードでしたので、LANチップもかねて有線モードのチェックをすることにしました。
 有線ネット部屋へ持ち込んで、転送元PS3から確認・・・ネット接続できない・・・やはりLANチップが壊れているのか・・・あきらめきれずにLANケーブルを抜き差し・・・するとLANコネクタそばのLEDが輝き出し、有線モードでネット接続することができました。
 そして転送先PS3は・・・問題なく有線モードで動作しました。
 この状態でデータ転送してみます・・・やはり
  「LANケーブルが接続されていないか、もう一方の PS3 の電源が入ってません」
です。
 なんでじゃぁぁぁぁ!!っと、さらに短いLANケーブルに交換してトライします。・・・なんかうまくいきました。40分ほどのデータ転送で済みました。転送先PS3にtorneと外付けHDDをつないでみると、問題なく認識して録画データも再生できました。
 あとは転送先PS3を無線モードにしてネット接続して終わりです。

・・・コネクタ部の写真とってみて強く感じましたが、たぶん綿埃でコネクタ端子とケーブルの接触不良が発生していたのだと思われます。・・・結果オーライなんだけどなぁ・・・。

 古いPS3は家族宛に送付しました。(先ほど到着した旨の連絡メールがありました。)

 失礼します。

|

« ペプシよりはセンスあるよね、アグレッシブじゃないけど | トップページ | (追記2)管理状況覚書10 »

PS,PS2,PS3,PS4」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/60665589

この記事へのトラックバック一覧です: (追記5)置き換え作業2(PS3) 結果オーライなのだけど、一筋縄では行かなかったです。:

« ペプシよりはセンスあるよね、アグレッシブじゃないけど | トップページ | (追記2)管理状況覚書10 »