« 献血覚書8 | トップページ | マウントレーニア好きなんです2 (追記1) »

2015年1月18日 (日)

ついでに自分用にも買ったものであります。

 年末年始に新婚旅行で来日していた従兄弟夫婦は、二人とも欧州でワインに関係するお仕事をしています。
 買い付け、プロデュース(販売戦略立案)などが主な仕事で欧州のワインに関してはとても詳しいようなのですが、日本産のワインはあまり飲んだことがないということでした。(従兄弟はハーフ、ご主人はイタリア人でして、ずっと欧州在住です。)
 日本産の赤と白のワインは良いものを親戚が準備したとのことですので、私は甘くないロゼのお手ごろ価格品を探してみました。そして、『お手ごろ価格で甘くないロゼの日本産ワイン』という条件を満たしたのが『シャトー・メルシャン アンサンブル ももいろ 2012』です。
 従兄弟夫婦に渡すものと自分用を購入いたしました。

2015010601 

 ラベルには次のような説明が記載されています。
『このワインは日本で収穫されたブドウを100%使用し、日本に順応した国産品種(メルロー等)と、交配により生まれた日本固有品種(マスカット・ベリーA等)をバランスよくブレンドしました。品種が持つ特徴を紡ぎあう事で生まれる味わいの「アンサンブル(調和)」を日本の伝統的な色になぞらえ「ももいろ」という名前で表現しています。ふくよかな果実味が広がり、しっかりとしたコクと旨みのある辛口ロゼワインです。』

 で、まともなワインオープナーを持っておりませんでしたので、『VACUVIN Corkscrew Twister』を購入して、

 

 

飲んでみました。 確かに甘口ではありません。飲みやすい白の風味と、赤の旨み(だけど渋すぎない)が、とてもいい感じです。今までロゼは甘いものというイメージを持っていたのですが、認識を大きく改めました。

 失礼いたします。

|

« 献血覚書8 | トップページ | マウントレーニア好きなんです2 (追記1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/60981760

この記事へのトラックバック一覧です: ついでに自分用にも買ったものであります。:

« 献血覚書8 | トップページ | マウントレーニア好きなんです2 (追記1) »