« ハイボールなら・・・ちょと飲める。 | トップページ | 修理したんだけどねー »

2016年5月17日 (火)

これってテロって言っても過言じゃないと思う。

 昨日、PCを立ち上げて、そのまましばらく別仕事していたら、Windows10に更新されてしまっていました。(半強制的な予約アップグレードが動作してしまったのですね。)

 そしていわゆる『一つ以上のプロトコルが不足していてネットワーク接続できません。』と来たもんだ。

 幸い別のPCはWindows7のままだったので、このPCで調べると、解決策がはっきりしない、Windows10特有の不安定な症状のようで・・・Windows10でも、まいっかと思い始めていたもののだめだこりゃー。

 で、

Windows10 から Windows7/8.1 に戻す方法 - ダウングレード - PC設定 ... /
このページを参考に即、Windows7に戻しました。

 しかし、Windows10にしてから1ヶ月を経過すると、バックアップファイルが消去されてしまって、元に戻すこともできないとは・・・・しかもWindows10にはマイクロソフトや、アメリカに情報を提供するスパイウェア機能が埋め込んであるとかないとか・・・・・さらにWindows10にしたあとにもとのOSに戻しても、クリーンインストールしなおさない限りはこのスパイウェア機能が残るとか残らないとか・・・・・

 ちなみに、Windows10でいったん『Windows Live メール』を開いてしまったからか、Windows7に戻った後、全てのメールが2通ずつフォルダ内に発生してしまいました。
 これらのダブったメールを削除しようとすると『不明なエラーが発生しました』と削除できなかったり、

2016050101

 メッセージを開こうとすると、エラーで開けなかったりと散々です。
2016050102

 幸いエラーが出てしまうダブったメッセージは直接削除できないものの、私の環境ではゴミ箱フォルダにドラッグアンドドロップできるようで、さらに『Windows Live メール』をシャットダウンしたときにゴミ箱内を空にするように設定しておくと、削除できるようです。

 ・・・ もうこりゃ、私にとってはテロであります。

 

|

« ハイボールなら・・・ちょと飲める。 | トップページ | 修理したんだけどねー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/63646744

この記事へのトラックバック一覧です: これってテロって言っても過言じゃないと思う。:

« ハイボールなら・・・ちょと飲める。 | トップページ | 修理したんだけどねー »