カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2017年6月 9日 (金)

思い出はあるんだ。でもたぶんもう使わないと思うんだ。

家族と家族の連絡に使っていたメールソフト「ポストペット2001」。
さすがにもう使うことはなさそうです。写真にだけ残すことにしました。

2017060301

2017060302

 MacとWinのOS両方に使えるソフトでした。MacはOS7.6~OS9で、Winは95、98、Me、2000Proに対応しているとパッケージに書いてあります。

 

 取扱説明書には「おんなじディスクが2枚あるよ。ひとつは好きなおともだちにプレゼントしよう。」と書いてあります。

 

 いまどきの誰でも薄く浅く広くつながることが出来るSNSと違って、厳選されたたった一人をチョイスして同じシリアルNoのソフトでつながるわけです。(って、ポストマンを使えば誰にでも標準メールを送ることができるわけですが・・・。)

 説明書を読んでみると
・ペットのお世話
・ペットの幸福度
・ペットには寿命があって、幸福度に応じて配達できるメール数が変化する・・・
・・・・ぁーなつかしい。

 ヤフオク見ると、何点か落札どころか入札さえされることなく出品され続けています。・・・商品紹介など、まったく詳しく記載されていなくて売る気あるんだろかと疑問に思います。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

もう読まないだろな3

 2011年11月の記事『4ヵ月ぶりに起動』に書いたPower Macintosh G3 (B & W) 改G4はいまだに机の上にあって、私に美しい曲線を魅せてくれているのですが、さすがにMacintoshの情報は少しずつ減らしていっても良いかと思いまして・・・

 手持ちの雑誌「Mac Fan」を処分していくことにしました。

1994年8月1日
嶋田 久作さん 
2016100101
 この本が発行された頃の嶋田久作氏の話題といいますと、
 『1994年前半映画「屋根裏の散歩者」「怖がる人々」TVドラマ「この愛に生きて」3DOソフト「鉄人」などで独特の演技を披露し話題となった。1994年8月22日からは、漫画家の赤塚不二夫氏の「ときわ荘」時代を舞台にしたNHKのテレビ新銀河「これでいいのか」に、石田ヒロシ役(モデルは漫画家の寺田ヒロオ)で出演する。』
 でしょうか。氏の声、立ち居振る舞いなどが少し私の叔父に似ているのであります。
 しかし、3DO規格端末・・・マルチメディア・ゲーム機として松下電器産業(パナソニック)が発売しておりましたなー。結局セガ・サターン、プレイステーションに勝てませんでしたなー。(バンダイ・デジタル・エンタテイメントがアップルコンピュータと共同開発したピピンアットマーク・・・・OEM供給していたのは三菱電機でしたね。これも売れませんでしたなー。)



1995年3月1日
有森 也実さん 
2016100102
 この本が発行された頃の有森 也実さんの話題といいますと、
『「キネマの天地」で第十回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した有森さんは、1995年のフジテレビで毎週水曜日21時から「最高の片思い」に法子役で出演している。』
 でしょうか。

 

1996年2月1日
古尾谷 雅人さん
2016100103
 この本が発行された頃の古尾谷 雅人氏の話題といいますと、
『1995年12月26日に日本テレビで放送された「噂の探偵QAZ」に主演なさった古尾谷さん。2月1には(株)vapから、未放送シーンも収録されたビデオ(16274円)とLD(5944円)が発売される予定。』
 でしょうか。・・・ビデオよりもLDのほうが低価格だったんだー。
 表紙は少しおでこちゃんな写真ですね。


1996年2月15日号
水野 美紀さん 
2016100104
 この本が発行された頃の水野 美紀さんの話題といいますと、
『ドラマやCMで活躍中の水野さん。1996年夏から公開されるガメラIIではMACを利用するシーンも見られるとか。4月からはドラマも始まります。』
 でしょうか。
 ぅわぁぁぁにとっては、カプコンのスーパーファミコン版『ストリートファイターII』の春麗役、『恋の罪』の吉田和子役、そして最近では『逃げる女』の西脇梨江子役が強烈に残っています。
 『黒い十人の女』もおもしろそうですね。・・・もちろん『水野美紀の映画生活』も好きでありますっ。(`-´)>ビシッ !



1996年3月1日
田中 律子さん 
2016100105
 この本が発行された頃の田中 律子さんの話題といいますと、
『翌年の1997年に妊娠と結婚を発表されました。』
 でしょうか。少しずれていますね。
・・・・2012年には15年間の結婚生活にピリオドを打たれていますけれど・・・・。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

もう読まないだろな2

 スマホをiPhone SEにして久しぶりにApple社の製品を使い始めた「んー・・・・うわぁーっっ」ですが、パソコンはマイクロソフトの軍門に降って久しいです。

 2011年11月の記事『
4ヵ月ぶりに起動』に書いたPower Macintosh G3 (B & W) 改G4はいまだに机の上にあって、私に美しい曲線を魅せてくれているのですが、さすがにMacintoshの情報は少しずつ減らしていっても良いかと思いまして・・・

 手持ちの雑誌「Mac Fan」を処分していくことにしました。

2004年2月号
2016080602
 表紙は吉田拓郎さんですね。今の奥様、森下愛子さんと夫婦円満だそうで、・・・・うらやましいことです。くぅーーつらひぃ。

2004年5月号
2016080601
 表紙はユンソナさんですね。最近は本国の韓国での活躍がメインなのだそうですね。

2004年12月号
2016080603
 表紙は舟越桂さん、彫刻家なのだそうですね。彫刻は全然知らない世界です。作品を拝見したのですが・・・・ちょっと、私には・・・・。

2005年7月号
2016080604
 表紙は夏帆さん、ちょうど「ケータイ刑事 銭形零」が終わってしばらくしてからの時期ですね。(衣装も銭形零ちゃんっぽいですね。)最近の夏帆さんは非常に演技力の高い女優さんになったなーと感じています。
(夏帆さんのプロフィールには、親近感を感じる点がいくつかございまして、応援している女優さんの一人であります。)

 それでは失礼します。 

| | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

もう読まないだろな1

 スマホをiPhone SEにして久しぶりにApple社の製品を使い始めた「んー・・・・うわぁーっっ」ですが、パソコンはマイクロソフトの軍門に降って久しいです。

 2011年11月の記事『
4ヵ月ぶりに起動』に書いたPower Macintosh G3 (B & W) 改G4はいまだに机の上にあって、私に美しい曲線を魅せてくれているのですが、さすがにMacintoshの情報は少しずつ減らしていっても良いかと思いまして・・・

 手持ちの雑誌「Mac Fan」を処分していくことにしました。

 2005年11月号

2016080101
 表紙は 矢沢永吉さんですね。・・・・仕事中に矢沢さん出演している某車メーカーの『やっちゃえ』CMが頭の中に連続再生されて困ることがあります。(目立たないように気配を消して、社会人やってるってのにー(`ε´)。煽んなー(゚▽゚*))

 2005年1月号

2016080102
 表紙は・・・・ゴジラ・・・まるで『シン・ゴジラ』の公開に合わせたような・・・・
( ̄ー ̄)ニヤリ
 2004年12月に公開された「ゴジラ FINAL WARS」のゴジラなのでしょう。(ガイガンがとてもスマートなデザインで良かったっす。)

 それでは失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

これってテロって言っても過言じゃないと思う。

 昨日、PCを立ち上げて、そのまましばらく別仕事していたら、Windows10に更新されてしまっていました。(半強制的な予約アップグレードが動作してしまったのですね。)

 そしていわゆる『一つ以上のプロトコルが不足していてネットワーク接続できません。』と来たもんだ。

 幸い別のPCはWindows7のままだったので、このPCで調べると、解決策がはっきりしない、Windows10特有の不安定な症状のようで・・・Windows10でも、まいっかと思い始めていたもののだめだこりゃー。

 で、

Windows10 から Windows7/8.1 に戻す方法 - ダウングレード - PC設定 ... /
このページを参考に即、Windows7に戻しました。

 しかし、Windows10にしてから1ヶ月を経過すると、バックアップファイルが消去されてしまって、元に戻すこともできないとは・・・・しかもWindows10にはマイクロソフトや、アメリカに情報を提供するスパイウェア機能が埋め込んであるとかないとか・・・・・さらにWindows10にしたあとにもとのOSに戻しても、クリーンインストールしなおさない限りはこのスパイウェア機能が残るとか残らないとか・・・・・

 ちなみに、Windows10でいったん『Windows Live メール』を開いてしまったからか、Windows7に戻った後、全てのメールが2通ずつフォルダ内に発生してしまいました。
 これらのダブったメールを削除しようとすると『不明なエラーが発生しました』と削除できなかったり、

2016050101

 メッセージを開こうとすると、エラーで開けなかったりと散々です。
2016050102

 幸いエラーが出てしまうダブったメッセージは直接削除できないものの、私の環境ではゴミ箱フォルダにドラッグアンドドロップできるようで、さらに『Windows Live メール』をシャットダウンしたときにゴミ箱内を空にするように設定しておくと、削除できるようです。

 ・・・ もうこりゃ、私にとってはテロであります。

 

| | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

家族用PCのウィルスバスター再インストール

 現在は、家族が帰省でもしない限り、ほとんど私しか使わないのですが、家族用PCのウィルスバスターが起動しなくなりました。(バージョンは7でした。)

 そこで、いったんアンインストールして、バージョン10をインストールしなおしました。

 ・・・・はい、問題なく常駐するようになりました。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

Win7機の性能確認も含めて

 『ドラゴンズドグマ オンライン』のベンチマークソフトが公開されておりましたので、記事『Win7機 組み立て準備開始(楽しい工作の時間だぁ)』で組み立てたWin7機で走らせて見ました。

 ベンチマークスコアとその評価数値は

2015070301
です。

1920×1080 フルスクリーン 最高品質設定で走らせた結果は

2015070302
で、なんとか『とても快適』レベルには達しておりました。

 
2015070303
 推奨グラフィックスボードは『GTX570以上』で、Win7機に使用しているAMD HD6950よりも性能が上なのですが、搭載CPUの性能が、推奨CPUより勝っている分、『とても快適』レベルを維持できたのではないでしょうか。

 調べてみますと、このベンチマークはCPU性能のほうが影響が大きいらしいです。(ということは、搭載CPU 4770KをOCすればもう少しスコアがアップするかもしれませんね。)

 失礼します。





 

 

| | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ジャンク品で出品してもなぁ(追記)

 我が家のパソコンで活躍してくれたパーツ達
 さすがにジャンク品で出品しても落札されないでしょう。
・DVD±Rドライブ
 DVR-107、DVR-A05
・HDD
 Seagate製160GB、Seagate製40GB、Hitachi製160GB
・FDドライブ
 NEC製 FD1231M

2014102001

 FDドライブ以外は、分解、破壊して資源ゴミの日に出すことにします。

(追記)
 分解しました。
2014110301



 失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

こんなメール開くわけないじゃん

 メインで使っているメールアドレスには、一日200通程度の迷惑メールが届きます。これらのごみメールはメールソフトのフィルター機能ではじいています。(しかし、ゴミ箱に放り込まれたこれらの迷惑メール、題名だけ見ていると、エロ系、詐欺系いずれも苦笑いするものがございます。)

 で、プライベートに使用しているアドレスにはほとんど迷惑メールは届かないのですが、最近は『三菱UFJ銀行』と上っ面だけ偽装したメールがときどき届きます。


2014070301

 こんな、中の人が『yahoo.co.jp』なんてメール、開くわけないじゃないですか。即、受信拒否、通報しております。

 失礼します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

Win7機 メールルール修正

 Win XPのサポート終了には間に合った新Win7機ですが、メールルールの修正だけが済んでいませんでしたので、ルール内容を 修正、追記しました。

 たとえば
2014040101
・緑丸部の単語が文字化けしておりましたので、修正しました。
・赤丸部の移動先フォルダ名称が未設定状態になっておりましたので追記しました。

 他のルール内容も同様に修正、追記しました。(フォルダ移動ではなく、削除するルールの場合は、文字化けしていた指定単語を修正するだけでOKでした。)

 失礼します。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧