カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

2016年7月17日 (日)

静かになりました。

 キッチンの換気扇モーターから聞こえるノイズ音がシャリシャリ、カリカリととてもにぎやかになってしまいました。
 そこで、軸の隙間

2016070201
から、二硫化モリブデングリース
2016070202
を注入。静かになりました。

| | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

塗り塗り

風呂場の樹脂部にひび割れを見つけました。
2015010501

ひび割れ用の『多用途シール』を、ひび割れに塗りこみました。


2015010502

おそらく『防水シール』 のほうが良いのかもしれませんが・・・これしか持ってなかったのだもの・・・・。

 失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

風切り音対策 (部屋の窓)

少し前ですが、住まいの窓サッシを交換しました。
 密閉度が上がって、騒音があまり入ってこなくなったのはありがたかったのですが、何か激しく高周波の風切り音が聞こえるようになってしまったのです。(別の騒音が発生してたら意味無いじゃん状態です。)

 ずっと我慢していた(+これはきっと気のせいと無視しようとしていた。)のですが、さすがに辛抱できなくて、筒を作って耳にあてて音源位置調査を実施しました。

 調査の結果、窓枠のゴム製シールが寸足らずで、隙間風発生+寸足らず部のゴム製シールがビビッていたことが原因だということがわかりました。(ゴム製シールを使っている2箇所で発生していました。)

2013050402
 赤丸部分のゴム製シールが下までぴったりとシールされるように寸法あわせされておらず、
・隙間が発生
   ↓
・隙間風が発生
   ↓
・ゴム製シール端がビビリ音(風切り音を出す)
という状況だったようです。

 結局、クリアの多用途シール剤を隙間部分に充填しました。
2013050403

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

違う風に聞こえるので

『サンゲツ』のCM。
やりすぎくんシリーズを見ながら、・・・究極やりすぎくんシリーズになったら~♪惨劇~♪ってなるかもなどと思いながら、『~♪すてきな日々が訪れる~はずだと思うんでっすぅ♪~』が『~♪すてきなヘビが訪れるぅーー・・・
(それは)ハブだと思うんでっすぅ♪~』って聞こえているんでっすぅ~~。

失礼します。

| | トラックバック (0)

2011年7月31日 (日)

輻射熱の低減効果に感謝

 LED電球を導入しました。
 それなりにタッパがあるので、電球にしろ蛍光灯にしろ、首筋、顔への輻射熱がつらかったのですが、さすがLED、輻射熱をほとんど感じずに済みます。
(冬場は暖房効果がなくなってしまいそうですが・・・・そんなので暖をとってるのかっ??)

2011071602

 以前別基地には電球タイプの蛍光灯を導入したのですが、LED電球への置き換えをまじ検討したくなります。

 失礼します。

| | トラックバック (0)