カテゴリー「学問・資格」の記事

2013年5月 4日 (土)

2013年5月のえいご漬け

 前回の記事『2009年5月のえいご漬け2』が2009年5月ですから4年ぶりに『えいご漬け』を起動しました。(DS Lite自体は1年ぶりに起動したのですが、ほとんど放電していませんでした。)
 このDS Lite、前の持ち主が非常にまめに『脳トレ』、『常識』をプレイしておられましたので、タッチパネル部分に取り付けていた保護フィルムが擦り減って段が付いた状態になっていました。(タッチペンの先っぽもまるぅく擦り減っております。)
 そのため、タッチパネルへの入力がなかなか認識されず、快適に遊ぶことができない状態でした。
 そこで保護フィルムとタッチペンを新しくするという予定で擦り減った保護フィルムをはがして『えいご漬け』をプレイしました。・・・認識してくれる・・・。
 他の製品よりは少し高いのですが、安物はタッチの認識が悪かったりしますのでホリ製にしました。


 結果を使ってプロフページ更新しました。
 失礼します。

| | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

お勉強セーブデータが消えてしまう喪失感たるや・・・

がくげい社の

『新TOEIC(R)テストリスニング問題を鬼のように特訓するソフト!』
『新TOEIC(R)テスト文法問題を鬼のように特訓するソフト!』

 で、遊んでいるのですが、先週から自分のデータが毎日消えてしまうという状態になり、モチベーションのあがらないこと・・・・。

 がくげい社の
『トラブルQ&A』のセーブデータが保存されない対策{Flash Player設定(ローカル記憶領域)}を実施しても、すぐに消えてしまうような状態です。

 どうも、Flash Cookieが頻繁に消えてしまうようです。(私の場合は、Firefoxのアドオンが原因ではないようです。)

 結局IEの閲覧の履歴が、IE終了時に削除されるチェックボックスにチェックが入っていて、たまたまIEを使って終了した際にFlash Cookieを削除していたようです。(終了時に削除するのはやめるようにしました。普段履歴削除にはGlary Utilitiesを使っておりまして、ブラウザソフトでの履歴削除はあまりお世話になっておりませんでした。Glary Utilitiesの履歴削除機能にはFlash Playerの履歴消去可否を個別に設定できますので、通常はセーブデータが消えてしまわなかったようです。)

2011090501

 ちなみに異なるユーザーがIEを使って履歴削除しても関係ないことだけは確認しておきました。(ユーザーごとに独立しているとはいえ、とても心配だったものですから。・・・お勉強セーブデータの消えた時の喪失感たるや、すさまじいものがあります。)

 失礼します。

| | トラックバック (0)