カテゴリー「PS,PS2,PS3,PS4」の記事

2016年2月 6日 (土)

青色がいいね

家族がUSJへ行って、アソートスイーツを買ってきました。

オイラには『RAVENCLAW』クッキーが分配されました。

2016020101

青色がいいよね。おいらにとってのRAVENは『MGS』の

Vulcan Raven

だなー。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

ハード性能の無駄遣い

 家電量販店のポイントがたまりましたので、そのポイントを使ってPS4を手に入れました。

 新型は、消費電力と騒音が改善されているとのことで、セッティング中も気になるものではありませんでした。

2015103001
(ファンの音は、隣のPS3のほうが大きく感じます。)

・・・・で、PS4のソフトは何を持っているかといいますと、
 『お姉チャンバラZ2』と、『閃乱カグラ』・・・・・あと予約中の『DOA エクストリーム3』・・・ぁぁあー、○っぱい系ばかりだー。

 なんというハード性能の無駄遣い・・・・。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

家族がいる間に共闘3

別の家族が戻ってきている間に、共闘ソフトのトロフィーの残りを獲得しました。
PS3のゲームソフト『ドラゴンズクラウン』です。

 私がまだ育てていないキャラクターはソーサレスで、このキャラクターを使って、別の家族と共闘してプレイしました。

 別の家族のプレイスタイルは私に似て、かなりおおざっぱです。そのくせ、かわいい系のキャラクターしか使用しませんので、エルフを担当しています。(ドワーフとかファイターを使ってもらえると楽なのですが・・・。)

 とはいえ、このエルフも難易度『インフィニティ』をプレイできるだけのレベルには育っています。
 このエルフと、高レベルのNPCキャラを引き連れて、逃げ回るだけのソーサレスは、難易度『ノーマル』をクリアしまして、
 トロフィー『ソーサレスエンド』
2015092001

 トロフィー『ギャラリーオーナー』
2015092002

 そして最後の、プラチナトロフィー『ドラゴンズクラウン』
2015092003

 を入手しました。
 これでトロフィーは全て入手しました。・・・・しかし、家族が戻ってきて遊んでくれるようでしたら、おねだりして『混沌の迷宮』、『夢幻の天廊』、難易度『ウルティメイト』で共闘したいところであります。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

家族がいる間に共闘2

家族が戻ってきている間に、共闘ソフトのトロフィー稼ぎを続けています。
PS3のゲームソフト『ドラゴンズクラウン』です。

 まずは難易度インフェルノでエンシェントドラゴンを4分以内で退治。
2015090101

 『混沌の迷宮』でデーモンロードに返り討ちにあってしまいましたので、マイキャラと家族の使用キャラのスキル振りなおし。
 ・・・そして、よく取説を読んで・・・・なになに、R1ボタンで回避・・・・・忘れてました・・・・。

 再戦で、『混沌の迷宮』のデーモンロードを倒し、
2015090102

 さらに『混沌の迷宮』を潜って、家族の使用キャラ『ウィザード』がレベル99になりました。
2015090103

 残りのトロフィーは私一人でも入手できそうです。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

家族がいる間に共闘

家族が帰ってきている間に、共闘ソフトのトロフィー稼ぎをいたします。
PS3のゲームソフト『ドラゴンズクラウン』です。

 

 

私は記事『冬休み中に助けられて(追記2)』にも書きましたようにほとんど何も考えずに突っ込むタイプ・・・・ですので使用キャラクタは『アマゾン』・・・・冷静なプレイスタイルの家族は『ウィザード』。

 まずは難易度インフェルノをクリア。女神像を元にもどします。

2015080301
2015080302

 次は難易度ハードでエンシェントドラゴンを3分以内で退治。
2015080303

 とりあえず次はお互いのレベル上げです。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

誘導弾がぬるくしてるように思う

PS3ソフト『バイオハザード リベレーションズ2』のRAIDモードプレイスタイル状況

 

 
2015050701

 私ごときがやりこみ度『神人』なのは、すべて誘導弾、バースト、火炎弾、延焼、スナイパーライフルのおかげです。
 未だにRAIDモードをクリアできていない『バイオハザード リベレーションズUE』と比較して、『バイオハザード リベレーションズ2』のRAIDモードをぬるくしているのは誘導弾じゃなかろうかと感じています。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

冬休み中に助けられて2 と バイオアパレル8 (追記3)

冬休み・・・って、もう二ヶ月くらい前でありますが・・・、冬休み中にPS3のゲームソフト『バイオハザード6』のオフラインモードのプラチナトロフィーを獲得して、終了させました。
 
2015020501
 実際、基本的にはオフラインのソロプレイで終了したのですが、記事『冬休み中に助けられて(追記2)』に出てきた家族が帰ってくるたびに2画面プレイしておりました。
 自己中な私は『ぁわわわ、死んでまぅー』となると、すぐに回復タブレットをところかまわず使って、自キャラを回復させてしまうのですが、家族は回復タブレットを仲間キャラのそばで使うと、自キャラを回復するだけでなく仲間キャラも少しだけ回復することを取説で確認していて、ちゃんと私の操作しているキャラのそばに寄り添ってから家族操作キャラに回復タブレットを使用します。おかげで、私の操作キャラも少し回復するわけです。
 いやぁほんとに、やさしいわ家族っ!!(特に私がクリス、家族がピアーズを使っていたりしたら、ほんと『気が利く後輩(家族)がサポートしてくれると楽だよね』状態です。)

 で、少しバイオアパレルをばイーカプコンの『PREMIUM EDITION バイオハザード6』に同梱されていた、レザージャケットです。『バイオハザード6』のアメリカ編で主人公の一人レオンが着用していたデザインです。

20150301012015030102
原作ではこんな感じ
2015030104


 レザージャケットに話を戻しますと、ジャケットサイズはXLサイズ・・・私のジャケットはお手入れ不足と申しますか、お手入れしていないため、腕の山羊革部分が汚れちゃってます。新品状態ではもっとグレーラインが明確になります。Sサイズの新品を着ておられる女性の方の腕部分を撮らせてもらいました。

2015030103

 

 (追記1)発売前、発表段階の『萌えオタニュース速報』ではぼろくそ書かれておりましたが、このジャケット、とても作りはしっかりしています。ぺらぺらの革だけで構成されているのではなく裏地もしっかりしています。私のXLサイズのジャケットの重さは約1.6kg。革は、下の宣伝動画にありますように牛革と山羊革(腕のグレー部分)で構成されています。
 (追記2)腕のボタン部分、ジャケット内側のタグ、ジャケットが納められていた箱など非常に細かい部分にも凝ってあります。(ジャケットをお手入れしたときにでも、記事を書きたいと思います。)

 (追記3)上記レザージャケットの下には『バイオハザード4』『バイオハザード ダムネーション』
 
で、主人公のレオンが着用していた『エージェントTシャツ MkI』のタイトフィット(後期型:中国製)を着ています。 原作ではこんな感じ
2015030105
 MkIIのルーズフィット仕様と違って、しっかり体のラインを出してくれます。特に初期型のフィリピン製は原作デザインに対して形状が忠実に作られており、生地に『Drytecter』が採用されています。
 後期型(中国製)は価格が同じながらかなり原価低減されているものと思われます。生地『Drytecter』の採用は見送られ、裁断、縫製も甘くなっており、原作デザインと比較すると形状にも違和感を感じる部分が認められます。・・・・・ただ、生地のテンションは初期型よりも強めで筋肉のサポート感はあまり悪くないです。(後期型のほうが腹筋6パックを明確に出してくれるという点では好きーーーー。)


レザージャケットの宣伝動画

失礼します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

冬休み中に助けられて(追記2)

冬休み中にPS3のゲームソフト『機動戦士ガンダム サイドストーリーズ』のプラチナトロフィーを獲得して、終了させました。
 

2015010301

2015010302

 感想は『機動戦士ガンダム サイドストーリーズ 感想・評価まとめ』を見ていただくとして・・・うーんこのまとめは甘口すぎるかなぁ・・・・Amazonの評価の方がこのゲームに関しては総意に近いかも・・・。個人的にはあまり『完全リメイク』にこだわっておりませんでしたので、あまり裏切られた感は感じませんでしたが・・・。
(オリジナルを遊びたければ、ゲーム機を引っ張り出して遊べば良いと考える輩でありますので。)

(追記1)
 で、何を助けられたかと申しますと、年末年始に帰ってきていた家族にです。

 私は説明書も読まずに感覚だけでプレイする輩なので、何かとゲームプレイに行き詰ります。しかし家族は私がゴリ押しプレイしているのを何度か見て、説明書に一通り目を通すだけで私が行き詰っていたところを攻略してくれました。(あまりアクションゲームなどはしない人なのですが、分析能力が高いことで、直ちに最適な攻略方法、プレイ方法を見出してしまいます。・・・で、それなりの難易度のアクションゲームも初見で攻略できてしまうようです。)

・・・で、助けてもらって壁を乗り越えると、気分屋の私のモチベーションも再び回復して、トロフィーコンプリートに至ったという次第であります。

(追記2)
 VRミッションの終盤で良くお世話になっていた機体は『マドロック』と『ギラ・ドーガ(VG)』をデフォとして
2015010303
 ミッションに応じて『ジム・ストライカー』、『ガンキャノン重装型D(MH)』のどちらかでありました。
2015010304

 さらに部隊コスト枠が広がった最終状態では上記デフォ機体に加えて、ミッションに応じて『イフリート・シュナイド』と『ペイルライダー空間戦仕様』を使い分けておりました。
2015010305

 『イフリート・シュナイド』の圧倒的な近接戦攻撃力と、スラスター性能には爽快感がありました。
 そして何よりも『マドロック』、ガンダムの正当な6号機なのですが、ゲーム『ジオニックフロント』、原作小説ではとても残念なことになっています。・・・しかし、このゲームでは『マドロック』のスペシャル攻撃にたくさんたくさん助けられました。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

(追記5)置き換え作業2(PS3) 結果オーライなのだけど、一筋縄では行かなかったです。

記事『置き換え作業1(PS3)』で置き換え準備を始めたPS3。

torne録画のない、昼間に続きの置き換え作業を実施しました。

参考にしたのは、

torneおよびtorne用外付けHDDの接続に関しては『ひでのブログ@
PlayStation®3 失敗しない torne の録画データ移行方法 (2)』を、
そして、基本的なデータ転送手順に関してはPS3ユーザーズガイドから『
データ転送ユーティリティ』です。


 
 転送元PS3電源オフ状態でtorneおよびtorne用外付けHDDの接続を外したら、あとはユーザーズガイドに従って転送作業を始めます。

 トロフィーの同期は実施していたのですが、準備項の機器認証解除を忘れておりました。
 しかし、転送元のデータ転送ユーティリティを始めようとしますと、ちゃんと『機器認証を解除しておいてね』と指摘してくれました。
 そこで、PSNに接続(我が家は無線)して、PS3のゲームコンテンツとビデオコンテンツの認証解除を実施しました。

 で、転送元のPS3のデータ転送準備をし、そして転送先のPS3のデータ転送準備をしてデータ転送を待ちます。・・・??始まらない・・・で、転送元のPS3の出力画面を見てみると

  「LANケーブルが接続されていないか、もう一方の PS3 の電源が入ってません」

と表示されております。・・・LANケーブルがだめなのかな?確かに爪が折れてたりするし、・・・けどXBOX360で有線接続して、使っている現役ケーブルなんだけどな・・・。

 そこで、次にこのWin7機で有線接続しているLANケーブルを取り外して、PS3同士をつないでみました。
 ・・・けれども、結果は同じ

  「LANケーブルが接続されていないか、もう一方の PS3 の電源が入ってません」

です。
 で、調べてみますと、PS3のサポートページに『
PS3®のデータ転送ユーティリティーの実行中に、「LANケーブルが接続されていないか、もう一方の PS3 の電源が入ってません」とエラーが表示される』というページがありました。
 該当しそうな内容は『LANケーブル接続後、IPアドレスが設定されるまで少し時間がかかるので待て』とのことであります。
 で、待ってからデータ転送ユーティリティを起動したのですが、結果は同じ

  「LANケーブルが接続されていないか、もう一方の PS3 の電源が入ってません」

でありました。

 あとは、『LANチップが壊れてるじゃないか?』情報が多くて・・・確かに転送元PS3(CECHH00)のLANコネクタそばのLEDは点灯していないみたいですし・・・

2014110601
 赤丸部のLEDが点灯していません・・・って、今、拡大写真撮ってみてわかったぁ!!おそらく水色丸部分の溜まった綿埃が原因だったんだぁぁぁぁっ!!!
2014110602
 綿埃写真を撮った後、掃除しましたが、まだ埃が残っておりますな。

 ・・・けれども、データ転送作業中のときはわからなかったのです。・・・で、さらに調べておりますと『
PS3のデータ転送 顛末記』というブログ記事にたどりついたのです。この記事によりますとネット接続は有線モードにしておかないとだめとの事。転送元のPS3も転送先のPS3も無線モードでしたので、LANチップもかねて有線モードのチェックをすることにしました。
 有線ネット部屋へ持ち込んで、転送元PS3から確認・・・ネット接続できない・・・やはりLANチップが壊れているのか・・・あきらめきれずにLANケーブルを抜き差し・・・するとLANコネクタそばのLEDが輝き出し、有線モードでネット接続することができました。
 そして転送先PS3は・・・問題なく有線モードで動作しました。
 この状態でデータ転送してみます・・・やはり
  「LANケーブルが接続されていないか、もう一方の PS3 の電源が入ってません」
です。
 なんでじゃぁぁぁぁ!!っと、さらに短いLANケーブルに交換してトライします。・・・なんかうまくいきました。40分ほどのデータ転送で済みました。転送先PS3にtorneと外付けHDDをつないでみると、問題なく認識して録画データも再生できました。
 あとは転送先PS3を無線モードにしてネット接続して終わりです。

・・・コネクタ部の写真とってみて強く感じましたが、たぶん綿埃でコネクタ端子とケーブルの接触不良が発生していたのだと思われます。・・・結果オーライなんだけどなぁ・・・。

 古いPS3は家族宛に送付しました。(先ほど到着した旨の連絡メールがありました。)

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

置き換え作業1(PS3)

 我が家のPS-3は内蔵HDDが40GB、型式CEHH00(2代目)のクリアブラック機を中古で購入したものです。発売が2007年11月ですから、前の持ち主を含めると約7歳になります。

 このPS-3、内蔵HDDの空き容量がほとんどなくなってしまったことと、冷却ファンの爆音がとても気になることから、置き換えを考えておりました。で、先立つものをたな卸ししましたところ、某電気屋さんのポイントが大量にたまっていて、ほぼ現金不要で新PS-3を入手できそうなことがわかりました。
 そのポイントを使って入手したのは、原低モデルのCECH-4300C(チャコールブラック)です。

2014110501

 重量が50%以上低減されたことはありがたいですが、そのまま縦置きするにはいまいち安定しない感じです。あと片手でディスク交換するのが困難そうに思われます。
2014110502

・初期設定(言語設定、時間設定、日付設定など)
・ユーザー名設定(従来使用しているPS-3のものと同じにしました。)
・MACアドレスチェック(家庭内LAN機器に登録しました。無線LAN接続もできるように登録しておきました。)
・有線LAN接続して、システムアップデート。
・有線LAN状態のまま、従来PSNアカウントを使用して登録。
・無線LAN接続用SSIDとキーを入力して無線LAN接続確認。

 まで実施しました。次は現PS-3のtorne録画がないタイミングをねらってデータ移行作業することになります。

 失礼します。

 

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧