カテゴリー「XBOX, XBOX360」の記事

2016年5月29日 (日)

修理したんだけどねー

 記事『やっとキャンペーン INFERNALモード終了 少しバイオグッズ2とバイオアパレル7』に記載していたBSAA腕時計

 美錠固定用のバネ棒が折れてしまって、ほったらかしにしておりました。

2016051001

 で、先日記事『16年の時を経て再び刻み始める6』で交換した時計ベルトを廃却しようとしておりましたところ、このバネ棒がBSAA腕時計に使えることを発見しました。
2016051002

 無事交換を終えてから・・・・!!!止まってんじゃんっ!!今度は電池交換せにゃならんっ!!

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

「迅帝」を超えてゆく 「首都高バトルX」から(7年ぶりに追記1)

 うわぁぁぁ「私は『迅帝』との決戦を心に決め、代々木PAに向かうのでありました。」

・結局「迅帝」の走りはいまいち精彩を欠き、壱激離脱 壱撃離脱されることなく、勝利を得ることができた。
(インプレッサの「迅帝」より「首都高バトル0」におけるR34 GT-Rの「迅帝」がかっこよかったです。このときは確か「首都高バトルX」の「スネークアイズ」のような前半エンディング前の最終ボスという位置づけだったと記憶しております。「壱激離脱」「壱撃離脱」とペインティングされたR34 GT-Rベースのカスタムカーが鮮烈でした。今回のインプレッサベースのカスタムカーは少しごちゃごちゃしていて「壱激離脱」「壱撃離脱」の文字が判別しづらいのが、私にとってはマイナスポイントでした。)

・撃破後の瞬間だけ通り名が「レジェンドオブゼウス」に戻る。

・明け方の渋谷線に通いつめ、通り名が「暁の天神」に変わったころ、最後のワンダラー二人を撃破。(撃破後の瞬間だけ通り名が「王政復古の黒幕」に変わる。)

・そのままC1環状線にて最後の大ボス「???」{「首都高の伝説」とも「首都高に巣食う悪魔(亡霊)」ともいわれる}と対戦。(出足で置いていかれ、自分のミスもあって敗北)

・タイヤをSレベルのソフトタイプに変更。C1環状線に出撃する。待ち構えていた「???」と対戦。1戦目は敗北するものの、続けて2戦目に挑み、勝利を得る。→エンディングロール。
(「???」は「湾○ミッ○ナイト」に出てくる「悪○のZ」が元になっていると考えています。加速がすさまじく、完全においていかれます。じりじりと自分の気力が下がってくるのに耐えながら、ひたすら追いかけます。カーブや一般車両との激突という「???」のミスを待ち、抜き去った後はひたすら背後からのプレッシャーに耐えながら、勝利を勝ち取ります。今回の「???」は背後からのプレッシャーがゆるかったです。)

 結局の通り名:伝説の天神

・私がプレイした記憶では、「???」はドリキャスの「首都高バトル」「首都高バトル2」、PS2の「首都高バトル0」で大ボスだったと思います。

・「首都高バトル2」では、「???」の車は長距離戦でのダレが気になるもののすさまじい加速とトップスピードかつ素直なハンドリングで、とても扱いやすく、ほぼ最強の車でした。2周目以降のプレイではワンダラーの対戦制約がない限り、「???」の車を自車として戦い抜いた記憶があります。

・「首都高バトル0」では「???」の車を購入して、自車として使ってみると、加速・トップスピードは申し分ないものの、足回りをどう設定してみてもハンドリングがあまりにもピーキー過ぎて乗りこなせなかった記憶があります。

・「首都高バトル01」では「???」は出てこなかったと記憶しております。{大ボスは自車のドッペルゲンガーだったような記憶があります。旧車(現実世界でも乗り続けているアラサーな愛車であります。)を使って戦い抜いていましたので、最後の戦いは地味でありました。しかし自分のお気に入りの旧車(そりゃ、リアル愛車ですもの。この記事を作成したのが2008年。7年経過した今だって大好きな愛車です。)が大ボスという設定はうれしかったのであります。しかしこの自車ドッペルゲンガー大ボスはとてもチートな性能だったであります。}

・「首都高バトル2」ではエンジン容量が2600ccでしたので、RB26DETTにスワップしてあると想像しておりましたが、「首都高バトルX」では2800ccでした。L型エンジンをチューニングしてあるのでしょうか。


 最後に「首都高バトルX」の感想を書き連ねます。
・少しやっつけ仕事っぽい。今までのシリーズのようなこだわりやお遊びが少ない。
(「首都高バトル2」の時は一般車両のタクシーやトラックをドライブできるサービスがありました。また「死神ドライバー」との戦いでは一般車両のバスの窓ガラス一面に無数の霊が張り付いているというお遊びも・・・楽しかったな。)
(「首都高バトル01」ではボスクラスの車がまとう、オーラの表現が非常に素敵でした。今回の「スネークアイズ」「迅帝」のオーラ・・・・・スーファミでも表現できるのでは・・・しょぼい・・・。)
(「首都高バトル01」では「走り屋はどんな天候でも走り続ける。」を合言葉に雨だろうが雪だろうが、雷雨だろうが走り続けました。表示範囲を制限できる→ゲームハードにやさしい + 滑りやすい路面と見えにくい前方に苦戦しながら戦う→環境に応じた車のセッティングなど攻略に幅が出て熱くなれる という私にとってはおいしい特徴でしたが、「首都高バトルX」では見送られてしまいました・・・・。)

・使用できる車種があまりにも少なすぎる。→ライバルの乗っている車やチームの特色も限られた車種という制約からみすぼらしいものになっている。→以前のシリーズのように軽スポーツカーや、ライトウェイトスポーツカー、スポーツワゴン、旧車スポーツ、外車を取り入れていないと、ライバル達も輝きませんっ!!(前作で構成員全員ダッジヴァイパーに乗っていたチームがFDって・・・。・・・FDは決して悪いわけではないのですが・・・。)

・あまりにも初歩的なテキストミスが見受けられる。

・自分のXBOX360の環境によるものかもしれないが、コースのテクスチャ読み込みが追いつかないことがある。(トンネルの中でコースが黒スクリーンになってしまったり、屋外コースで「空中を走ってるっっ!!」状態になってしまう。)もし他の環境でも発生するのであれば、XBOX360のハード性能ばらつきに対して、ソフトウェア設計マージンが不足しているのでは?

・対向車やバトル中のライバル車の排気音が時々出力され続ける不具合が生じます。(メニュー画面を表示させると停止することもありますし、「ガレージに戻る」を選択するまで鳴り続けることもあります。)これも私の環境だけの症状かもしれませんが、「作りこみ甘い感」を強調する要因の一つになっております。

・走れるコースが少なすぎます。確かに湾岸線などは厨仕様の車を使って「俺つえぇぇ」になりがちなのでオンライン対戦向きではないかもしれません。しかしオフライン専用コースでも良いのでどこまでもぶっ飛んでいけそうな「湾岸線」、そして高速かつテクニカルコースの横羽線を抜きにしてほしくなかったです。使える車種は少ない+走れるコースは少ないの2重苦であまりにもこじんまりとまとまりすぎています。(こじんまりと仕上げた割には「おかしなテキスト+怪しい動作」とやっつけ仕事感がぷんぷんと漂ってきます。)

・でも他のレースゲームと違って、少しアンダーグラウンドな雰囲気が漂うこのシリーズが好きなんですよね。(実世界ではガソリン価格の高騰と、エコ指向ですが、車ゲームの世界では無茶なドライブプレイとカーライフを満喫させていただけるとありがたいです。)

 それでは失礼いたします。(自分へ:あくまで覚書ゆえ、乱文すぎてすまない。)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2014年7月27日 (日)

やっとキャンペーン INFERNALモード終了 少しバイオグッズ2とバイオアパレル7

XBOX360でプレイしていた『バイオハザード リベレーションズ unveiled edition』。

 


これはPS3版ですが・・・。

『キャンペーン INFERNAL』モードのラスボスに苦戦しておりましたが、やっとクリアいたしました。

2014070501

 少しだけ覚書。
----------------------------------------
メインウェポン:
   
M3 ダメージ7 + バースト2 + インファイター2 + ロングマガジン5
サブウェポン1:
      
G36 ダメージ7 + ファイアレート5 + ロングマガジン6 + クリティカル1 + オートローダー
サブウェポン2:
  
パイソン ダメージ5 + リローダー2 + ロングマガジン4

 エイミング設定は『速い』

 ラスボス第二段階では、狙いをつけておかないこと。表示される視野角が狭くなってしまい『本体+分身 横並び』攻撃時に、どちらが本体かわかりにくい。
----------------------------------------

 上記の『プレミアム セット』に含まれていたBSAA腕時計

2014070502

 ごつくて、重い(130g)です。あちこち角張ったシャープな作りになっておりまして、皮膚にめり込んだりします。あとシリコンバンドが肉厚で、定革(ていかく)と遊革(ゆうかく)になじみにくいです。

 中央にBSAA(Bioterrorism Security Assessment Alliance)のマークがあしらわれています。数字や時計針などに蓄光素材が塗られておりまして、夜間の視認性は良いです。(・・・・ただ、私のものは11の数字には蓄光素材が塗られておりません。・・・・・レアなのか??それともBSAAの『オリジナル 11』をリスペクトした正式仕様なのか??・・・・それとも単なる塗り忘れ品???)

 数字の『6』の両サイドに『SWISS』『MOVT』と記載されています。『SWISS MADE』という記載ではありませんので、完全なSWISS製ではないのでしょう。

 裏ぶたにもBSAA(Bioterrorism Security Assessment Alliance)のマークがあしらわれています。
2014070503

 『バイオハザード6』のクリスTシャツと一緒に装着するとこんな感じです。
2014070504
 ちなみにこの『バイオハザード6』のクリスTシャツは出来が悪いっ。いろいろ言いたいことがあるっ!!『バイオハザード5』のクリスTシャツの出来が非常に良かっただけに悲しいっ!!ゲーム自体の評価と同じであるっ!!
 とは申しましても、そこらへんはまたそのうちに・・・・。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

ぁはは、やり直し中っすよ。ドラゴンズドグマ

『セーブデータロードできないドラゴンズドグマ』でいらっしゃる方がおられますが、私は復旧できませんでした。

 実は、セーブデータが壊れてオートセーブできないようになってから最初に宿屋(チェックポイント)でオートセーブする時に、どのストレージにセーブするか聞いてきました。ここで壊れたセーブデータが存在するHDDを選択せずにメモリカードを選択すれば良かったのかもしれません。一旦HDDを選択してしまうと、『セーブに失敗しました。』の一点張りで・・・・他のストレージを選択させてくれなくなってしまいました。
 後で確認しますと、通常は500KB以上あるセーブデータが40KBになっていました。
 5月の連休中に2周目を終わらせる予定だったのですが、最悪の出来事でありました。(PS3版はわからないのですが、XBOX360版のフレの中には早いうちにセーブデータが壊れてしまって、プレイするのをやめられた方もおられます。・・・・1セーブデータに頼るシステムは駄目なんじゃなかろか???)

 このドラゴンズドグマ、プレイヤーの性癖?!に極力副えるように、かなりディープに覚者とメインポーンを作成できるのですが、かなりパラメータが多いので、記憶だけで覚者とメインポーンを再生できるか、あまり自信がありませんでした。(このキャラ喪失ダメージが非常に大きかったです。新しいキャラにしてしまうという選択肢もあるのですが、最後まで同じキャラで攻略してやりたいところなのであります。)

・・・で、折れそうな心に鞭打って、速攻で作り直しました。
旧覚者
2013052101
旧メインポーン
2013052102
からの
新覚者
2013052103
新メインポーン
2013052104

 個人的にはそれなりに再生できたと考えています。(恐るべしっ!!我が性癖っ!!)2周目からは自由に微調整できるようになりますので、修正は2周目まで我慢です。
 セーブデータ破壊に対する対策として、『ゲームを終了したらHDDのセーブデータを手動でメモリカードにコピー』することにしました。

 ゲームプレイの方は、経験から装備のアップデートや、クエスト終了条件にいろいろなアイテムを集める必要がありますので、メインポーンの性格として
第一性格『強い魔物に率先して挑む』
第二性格『様々な物資を探し集める』
ようにしました。物資を集めてくれる上に、ダメージに応じて自ら集めた物資を使って回復してくれるので、手間がかかりません。
 さらには、これまでの経験から使えるスキルを優先して覚えて、装備するようにしていますので、ポイント不足で困るようなことはありません。

・・・早く『ドラゴンズドグマ ダークアリズン』
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン バナー
 に移行したいのですが、セーブデータが壊れた時には、まだ入手していなくて・・・。(今は入手済みなので、移行してしまえば良いのですが、『ドラゴンズドグマ』として終了できていないことに納得できないという、どうでもよいこだわりが・・・・)

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

ドラゴンズドグマ 2周目でやっとの出会い

『ドラゴンズドグマ』2周目で、やっと王妃様に会いました。
(1周目は、お城からジャンプ一発飛び出したので、出会いムービーが発動せず・・・。『いつになったら登場するんだ??』状態でした。)
2013020301
・・・しかしなぁ。いきなり頬赤らめて、なつかれてもなぁ・・・自分の覚者は女性だしなぁ・・・また百合の香が・・・。

 あと、先日、ソーサラーのヴォルテクスレイジ連発でオフのウルドラを倒すことができました。
2013020302
 ご褒美
2013020303

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

ドラゴンズドグマ 1周目終了

 『ドラゴンズドグマ』1周目終了しました。

 ラストバトル近辺では下半身装備が、『切り込み隊長のすね当て』と『シルクランジェリー』の組み合わせだったものですから、覚物『SARIONA』様のあられもないカットばかり残してしまって・・・。

2012110601
とか

2012110602
とか

2012110603
とか

2012110604
とか・・・・・・。

 今は転生されて領都『グラン・ソレン』に滞在されておられます。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

アッサラームさんがやってくるよりはいいのだけど・・『ドラゴンズ・ドグマ』

 XBOX360ソフトの『ドラゴンズ ドグマ』・・・・初めてドラゴンを倒しに行きますと、生贄はマデリン嬢でした。
2012100501 2012100502
・・・・で、ドラゴンを倒してみつめ合う2人・・・
2012100503
イネスさん曰く、『恋人は大事にしてあげなよ』って・・・・。
2012100504

・・・・で、なんか、覚者ARIONA様のお部屋は百合の香薫る状態に・・・
2012100505 2012100506

セレナちゃんの視線が冷たい・・・。

 ・・・・でも、覚者を男性にして、生贄がオバダビさんことアッサラームさんだったりした日にゃ、薔薇の香薫る我が家になっていたことに・・・それよりはずっとましであります。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

コンテンツフォロー中3

 『ドラゴンズ ドグマ』のポーン コンテストで、参加賞をいただきましたので、商品をダウンロードして設定しました。
2012090601
 アッサラーム(オバダビさん)のプレミアムアイコンです。
モニターのPIP機能を使って入力し、
2012090603
ダウンロードして
2012090604
ゲーマーズアイコンに設定しました。
2012090605

 この『ドラゴンズ ドグマ』、記事『コンテンツフォロー中 2』ではちょっと遊んでみるだけのつもりだったのですが・・・・お手軽にオープンワールド作品を遊べるものですから、はまってしまっています。おかげで前売り券を購入していたにも関わらず『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』の映画を
2012090606
を夏に見逃してしまいました。『まだ上演してるだろ』なんて感じで夏休みや休日に『ドラゴンズ ドグマ』をプレイしていた結果、上映終了していた次第で・・・・くぅーぅぅぅ、つらいっというか、つらかったっ!!!『モビルスーツ』の素と言われる
『パワードスーツ』が登場するということで楽しみにしていたのですが・・・・あぁ・・・前売り特典の『戦闘防護ヘッド』型キーホルダーも残念そうです。
2012090607

 東京ゲームショー2012では『ドラゴンズ ドグマ:ダークアリズン』も発表されていて・・・・あぁーきっとまたプレイしたくなるんだろな。


 失礼します。

| | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

コンテンツフォロー中 2

XBOX360の無料コンテンツフォロー中(本当に久しぶりに起動しました。)
『NINJA GAIDEN 3 コレクターズエディション』


の、DOA5 体験版 コレクターズエディションバージョン(通常版が2キャラ使用できるのに対して、4キャラ使用可)をダウンロード。(体験版と、正式リリース版は若干モデリングが異なるという話もあるので、しばらく残しておく予定です。)
オンラインプレイ用コード入力。

『お姉チャンバラZ ~カグラ~』


の初回版用『きわどい水着』ダウンロード。紹介ワロタ
2012070201
 『閉まり』って『締まり』と違うのかな???

『ソウルキャリバーV』

の初回版用、プレイアブルキャラクター『ダンピエール』とクリエイションパーツ『ダークナイト、ホワイトナイト』装備セットダウンロード。

『MAX ANARCHY』

の初回版、「ベヨネッタ」ダウンロード。

『ULTIMATE MARVEL VS.CAPCOM 3』

のキャラクターコスチュームパック『ファム・ファタール パック』ダウンロード。
 ダウンロードトークンのダウンロード可能期間は2012年5月31日までだったためか、1回目はダウンロードできませんでした。しかし、ダウンロード権利自体は開放され、かつダウンロードコンテンツ自体がサービス中だったため、再ダウンロード処理でダウンロードすることができました。
2012070202
 最低コンテンツ保証期間のようなものでしょうか。

『LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION』

の『PREMIUM COSTUME』ダウンロード。初回版のパーフェクト・アンロックコードを使えば、PS3版だけで良いというのに箱○版も導入してしまう・・・という・・・。

『STREET FIGHTER ×鉄拳』

の『ワールドウォーリアパック』ダウンロード。調整バランス、や多くのバグであまり評判の良くない作品です。(価格下落がすさまじいですね。)対戦ものは調整が命だというのに、とても残念なことです。

『BIOHAZARD Operation Raccoon City LIMITED EDITION』の『エリートウェポンパック』、そして他の無料コンテンツをダウンロード。

 『ドラゴンズドグマ LIMITED EDITION』の『旅立ちのための防具セット』をダウンロード。・・・そして『ドラゴンズドグマ』からの『バイオハザード6 体験版』ダウンロード。
 『バイオハザード6』体験版は3シナリオで、各シナリオごとに2人の登場人物のうち一人をコントロールできました。
 レオンシナリオはまだ余裕がありますが、クリスシナリオは忙しくて、まだまだ精進が必要です。さまざまな指示や、情報をまったく処理しきれません。弾も無駄撃ちばかりですし、完全に棒立ち状態のままでトリガーハッピーキャラから卒業できません。
 ジェイクシナリオは冒頭にゲームオーバーになりまくりましたが、慣れると最も楽しめるシナリオでありました。

 最後に『ドラゴンズドグマ』。少し遊んでみました。ゴブリンや、野盗がこちらのパーティを見つけたときの反応が、バイオ4のガナードや、バイオ5のマジニっぽいところや、アンデッドのモーションがバイオハザードのゾンビっぽくて楽しくなります。
 カプコンさん、オープンワールド作品を作ってくれてありがとです。
 主人公は放置中のOBLIVIONからARIONA様を、
2012070401
 そしてメインポーンにはOBLIVIONのBANGDOLL様をイメージしてキャラメイクしてみました。
2012070402

 失礼します。





| | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

常に答えは提示されていたんだ。

『NINJA GAIDEN 3』届きました。

2012030301

 リュウの前に幾度も立ちはだかる謎の男、『仮面の導師』。リュウに『殺戮の凶手』の呪いを施す・・・・・・。

 ・・・・・ぁ、関東、九州、北海道地区で本編終了した『GARO MAKAISENKI』じゃん・・・・。冴島鋼牙の前に幾度も立ちはだかる謎の赤い仮面の男、『布道シグマ』・・・・。鋼牙や零など、魔戒騎士達に『破滅の刻印』を施す・・・・。

 先行上映ではミスリードされていました。常に答えは提示されていたのに・・・。
1話『火花』での、
 『破滅の刻印を施した後、赤い仮面の男が消える時の瞬間移動のエフェクト』
カット。

15話『同胞』での、
 『「俺が斬る!」「・・・いいよ。」 見つめあい、うなずきあうムラサキとシロ。』
 『ムラサキの右腕の傷。』
 
『ライゾンに吹き飛ばされた時に舞い散る瞬間移動のエフェクト』
カット。
19話『楽園』での、
 『瞬間移動した後、わずかに浮かび上がる少年時代の布道シグマの顔』
カット。
21話『牙城』での、
 『ギャノンの骸で、切断された左腕を再生させる布道シグマ。再生された左腕をなでる右腕のアップ・・・・。それを見て、動揺する冴島鋼牙。』
カット。

 そして、何よりも赤い仮面の男こと布道シグマの登場シーンに使われる曲は、郷愁を誘うシーンに使われ、『♪友達がいる~♪』と歌われることもある曲と符割が同じであること。

 今、思うと納得です。

・・・・相方は、15話時点で「あの子、筆を使うから、あいつだよね。」って、サラッと言いのけていて・・・・・・一笑に付していたのだけど・・・・・。恐るべし!!

 失礼します。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧